2016年2月28日日曜日

京都マラソン

大阪のUです。
先週、京都マラソンに出てきました。

去年のブログでマラソンの抽選に
ことごとく落ちた話を書きましたが、
京都マラソンだけはなんとか当選しました。

ちなみに、
京都マラソンは他の都市型マラソンに
比べて参加料が高いので、
少し悪いイメージ(ぼったくり)を持ってたんですが、、

今まで出てきた大会で1、2を争うレベルの
おもてなしっぷりに悪いイメージは吹き飛びました!

大会会場は元々イベント向けの会場(みやこめっせ)な上、
協賛企業も多く、出展ブースや屋台は大盛況。

自分が写ったオリジナルポスターが無料で作れたり、
完走後に舞妓さんと一緒に写真が撮れたりと
他では無いサービスも充実。


(無料のオリジナルポスター撮影)


何より沿道からの応援が良かったです。

街中だけを走るわけでもないのに
沿道からの応援が殆ど途切れなかったように思えます。
  
ダンスやブラスバンド、和太鼓演奏、チアリーディング等も充実。
普通はせいぜい2、3箇所なんですが、
いったい何カ所でやってたのやら。

細かく全部書くと長々となってしまうので割愛しますが、
全体的にあまり悪い点が無かったというか、
これだけ頑張ってたら多少高くても文句言えない・・・

というか、逆に価格差を考えると、他の大会のサービスが
微妙な感じさえしてきました(笑)

まぁあえて悪い点を言えば、
折り返しの多いコースがアレなんですが、、


自己ベストが更新できたので問題なし!!


先日のハーフマラソンに続いて3年ぶりの更新。

ハーフ以上に厳しいと思ってましたが、一気に6分更新。
届かないと思ってた3時間30分の壁がちょっと見えてきました。


なお、完走後は、すべての力を使い切ったせいか、体調が・・・

京都観光をして帰るつもりでしたが、
さっさと帰って、布団に潜り込みました。


ちなみに、今季の目標はこれで達成したので、
もう十分と言いたいとこですが、、

2週間後の篠山ABCマラソンはすでに申込済み・・・
さて、もう一度頑張れるでしょうか?


(前日に撮ったゴール付近の平安神宮の大鳥居)