2016年2月26日金曜日

【出張中】秋田県・岩手県編

どうも。
東北の寒さを思い知った営業のYです。

今回は「秋田・岩手編」。

現時点の寒さランキングは「秋田県>岩手>>>>>>石川県>新潟県>富山県」となっています。

新潟県はそれほど寒くなかったので
「東北の寒さってこんなもんか~余裕ですねっ」
って思っていましたが、秋田と岩手は次元が違いました。

ホテルの前の川は、カッチコチに凍っています。



雪も大量に降っています。
でも、秋田の人って雨のように雪が降っていても
傘を差さないんですね。
「雪は払ったら大丈夫だから!」らしいです。


さて、秋田といえば「比内地鶏」と「稲庭うどん」です。
秋田で食べた物では、「比内地鶏の親子丼」が一番美味しかったです。



秋田では「いぶりがっこ」という漬物があり、つまみに最高です。
大根を燻製にしたもので、「がっこ」は漬物って意味です。



お酒はもちろん美味しいです。
「鳥海山」ってお酒は、今まで飲んだ中で一番美味しかったです。



秋田では衝撃を受けたことがあります。
これも駄目、あれも駄目と言われている世の中で
こんな物が売ってました。








次に岩手。
岩手も、とてつもない寒さでした。
岩手と言えば「盛岡冷麺」ですね。



他にも「じゃじゃ麺」「わんこそば」などが有名です。
わんこそばに挑戦したかったのですが、時間の都合で無理でした。
岩手は滞在時間が少なかったので、これくらいです。


さて、次回は最後「山形県・宮城県・栃木県・群馬県編」をUPします。