2016年2月22日月曜日

【出張中】石川県編

どうも。
足がびちょびちょになった営業のYです。

出張でしばらく大阪を離れています。

今回の出張では、「大阪→石川県→富山県→新潟県→秋田県→岩手県→宮城県→山形県→群馬県→栃木県→大阪」を約2週間、電車で移動します。
石川県は去年社員旅行で行きましたが、その他の県は初めてなのでわくわくしています。


さて、今回は「石川県編」。

金沢駅に到着すると・・・とにかく寒い。。。
駅の構内でも白い息が出ます。
金沢でこの寒さだと先が思いやられます。



まずは昼食。
案内所で薦めてもらった「金沢おでん」のお店へ。



汁は透明で薄味ですが、しっかり出汁が効いていて美味しい。



昼食後、徒歩で移動。
吹雪です。




雪まみれの道を歩いていたので、足がびちょびちょになりました(憂鬱)。
革靴で移動するのは無謀でした・・・


その後、仕事が終わり武家屋敷跡地へ。
藩士や下層武士(足軽)が住んでいた建物の様子を見ることができます。
金沢駅から徒歩25分くらいです。





雪・・・のみ・・・

天気がいい時は、とても風流みたいなんですけど・・・残念。
「足軽資料館」にも行きたかったのですが、時間の都合で断念。



冬に金沢へ行く人は、長靴装備して行きましょう!



さて、次回は「富山県・新潟県編」をUPします。

では。