2016年10月29日土曜日

園田競馬場で馬になってきました。

じゃなくて、園田競馬場のダートコースを走るマラソンがあったので
走ってきました。



競馬場を走る機会なんてまず無いしな、と軽い気持ちで参加。

しかし、この「ダートコース」というのを甘く見てたせいで
思いの外キツかったです。


競馬のコースには「芝」と「ダート」の2種類がありますが、
この「ダート」が何か?というのは、あまり考えていませんでした。

競馬的には「芝」よりスピードが出にくいコースぐらいのイメージで、
芝より走りにくい土のコースなんだろう、程度に思ってました。

そして当日。


・・・砂やんけ!!


まさかの砂コース。
踏みしめると足が沈みます。

海水浴場の砂浜を走るのと大差ありません。


スタート直後、軽快に走り出すはずが、一歩一歩が恐ろしく重い。。
軽快さなど欠片もなく、いきなり苦行モードです。

馬のスピードが落ちるのも納得というか、
よく走るな、こんなトコ・・・。


幸いな事にレースは1周1.7kmを3周ちょいの5.3km。

初めは短いなと思ってましたが、
これがハーフマラソンだったらリタイア続出間違いなし。
ロードの倍以上疲れました。

練習と思えばこれほど効果的なコースは無いかもしれませんが、
自分はあまり走りたくないですね(笑)


とりあえず、ダートコースを走る馬の気持ちが分かった(?)ので
出た甲斐はあったということで。

大阪 U.K


(スタート前)


(別レースのスタート後)


(第4コーナー)