2016年10月12日水曜日

涼しくなりましたね。

もう10月ですね
先日までは暑い暑いと言ってた気がします。
(スーパークールビズですがジャケットが必要な夜もありますね)

季節でいうと短めにの"秋"ですね
秋は、「読書の秋」・「スポーツの秋」・「食欲の秋」と昔は言いましたが、
今も言うでしょうかね?

「読書の秋」
 最近は本をまったく読んでませんね。
 新聞も時々、ムムムって感じた記事だけ読む感じです
 「配偶者控除」がなくなるって・・・・みたいな。

「スポーツの秋」
 最近、週末に市民プール(室内)でウォーキングしたり泳いだり
 2時間ですが水の中に浸かっているとリフレッシュしている気がします。
 ダイエット効果は少し期待していましたが体重は減っていませんね。

「食欲の秋」
 食欲は変わりないかな・・・
 秋の味覚と言えば、秋刀魚、鯖、鮭、里芋、ぎんなん、栗、色々ありますが、
 私は栗が好きで、自分で「渋皮煮」なんかも作っちゃうんですけどね。

 先日、「丹波篠山味まつり」に行ってきました。
 丹波栗と黒大豆枝豆を買いに。(それなりに安いのかな?)
 祭りの会場近くの農家では「黒大豆枝豆」狩りなどもやっましたが、
 それを見て、小さい時に栗拾いにいったな~と思い出しました。




話は飛びますが、
最近、「陶器」に興味を持っておりまして、
時々「陶器市」なんかに出かけておりまります。

本人的には掘り出し物を買っていると思っているのですが、
よくセンスが無いと言われます。

次回は、「丹波焼陶器祭り」に行こうかと思っております。
http://tanbayaki-toukimatsuri.com/

興味がある方は如何でしょうか?


大阪のT.Sでした。