2016年8月8日月曜日

季節外れ?

牡蠣といえば冬の味覚。

なので夏に食べるという感覚は無かったんですが、
メニューを見ると、大きな牡蠣があるという記述。

まぁ大きいと言っても、そこまでじゃ・・・


でかっ!!



何このデカさ・・・。
写真からはちょっと伝わりづらいかもしれませんが、
本当にデカイです。

ちょっと育ち過ぎじゃないですかね(汗

そして味もクリーミー。
あとから調べると、岩牡蠣は夏が旬みたいですね。
全然知りませんでした。


そして、その二日後。
別の店で、4つの産地の牡蠣の食べ比べメニューが。

牡蠣の食べ比べって、、、そんなのあんの?



愛媛、三重、宮城、あとどこか。

これまたでかくて旨い。
一番手前はでかすぎて貝に収まってません。

貝の大きさは2日前の牡蠣には負けるものの、
身の大きさは負けてないし、クリーミーさはこっちが上かも。



いや~わずか数日の間になかなか贅沢な牡蠣を頂きました。


ただ、美味しいとはいえ、
やっぱり牡蠣は寒い日に日本酒と一緒に食べたい気がしちゃいますね。