2015年10月14日水曜日

メールが届かない?

ある日、取引先から「メール届いてないよ?」
という話がありました。

しばらくして、別の取引先から、今度は
「なんか迷惑メールに分類されてて気づかなかった」
と言われました。

いやいや、そんなおかしな内容のメール、送ってないんですけど。
おかしいな、、


さらに別の取引先から同じ事を言われました。


これは明らかにおかしい!!


ということで、改めてそれぞれの話をまとめてみると
ひとつの共通点が。

メールのフィルタに某検索大手さんのを使っていると。


そのヒントを元に調べてみると
やっと原因が分かりました。


「SPFレコード」


どうもメールのなりすまし防止のための設定らしく、
これがないと某検索大手さんはスパムメールとして、
処理してしまうようです。


即日、某所に連絡してDNSサーバに設定をしてもらい
問題解決。


しかし、今回は早々に気付けて良かったですけど、
送った方にエラーが返ってくるわけでもないので、
これはなかなか気付きにくいですね。


メールが突然スパム扱いされ始めたら
この辺を疑った方が良いかもしれません。