2015年10月13日火曜日

漆黒のラーメン

おひさしぶりです。

旅行とご当地グルメが好きな大阪のY.Iです。

先日、飛騨高山~北陸方面を旅してきました。

旅の内容はまた後日投稿するとして、
その中から僕の好きな北陸のご当地グルメを紹介します。

その名も「富山ブラック」。



ブラックラーメンは有名なので、
聞いたことある人もいるかもしれませんが、
富山市内にある「西町大喜」が元祖だそうです。



スープは濃いしょうゆのような色をしていて、
味も濃いしょうゆのように辛いです。



はじめはちょっと辛いと思いますが、
食べているうちにだんだんハマります。

「西町大喜」以外にも大衆向けに食べやすくした
富山ブラックを出している店はありますが、
やはり元祖が良いですね。

ご飯があれば、最高です。

僕はこのラーメンを食べに、
ここ3年くらい毎年来ています。

みなさんも北陸へ行く機会があれば、
ぜひ一度食べてみてください!