2016年9月22日木曜日

クラゲが物足りないレース

先月、ひめじ家島オープンウォータースイミング大会
というのに出てきました。

家島は姫路港から船で約30分の瀬戸内海に浮かぶ島。

そして、このレースはとなりの男鹿島から家島まで泳いで渡ります。(約3.2km)

海を泳ぐ大会は砂浜と平行に泳ぐタイプが多いので、
イマイチ魅力を感じないですが、こういう島から島へ渡るとか
言われるとちょっとワクワクします。


去年まで出てた若狭のレースも小島を一周するタイプで
良かったんですが、毎年クラゲを掻き分けるのに必死で楽しむヒマが・・・

もっとも、この大会もクラゲがよく出るという前情報はあり、
やっぱりクラゲからは逃げれないのか、、と思いつつ挑みました。

しかし実際は・・・

『クラゲが少なすぎて物足りないレベル


確かに泳いでる途中、常に視界内に1,2匹は居るし、
若狭で見るクラゲより一回り大きく進化したみたいなやつで
最初はギョッとしますが、、

去年のクラゲに埋め尽くされた海と比べたら、1,2匹とか居ないも同然!
(←基準がおかしい)


というわけで、拍子抜けしつつも、障害物(?)もない上、
今回は一直線のコース、さらに天気もよくてなかなか泳ぎやすいレースでした。

というか、これぐらいが普通かもしれませんが。。


(レース前のウォーミングアップ風景
レース中溺れても目立つようにピンクの帽子)


ちなみに、今回、家島を観光したんですが、
何もなさすぎて、ちょっと拍子抜け。
(前日は坊勢島も観光したけど、さらに何もなかった)

確かに島で大会するわりには観光アピールがないなぁ~と
思ってましたが。


さらに観光案内所でコンビニの有無を聞いたところ、

「1つあるけど、日曜日だから開いてないかも。。」

”日曜日”だから開いてない・・・?
あれ、もしかして、この島観光する人って殆どいないって事じゃ・・・。


いや、確かに大会参加者が500人近くいるはずなのに、
大会後、観光してる人は殆ど居なかったぽいけど。。


まぁ逆にノンビリ観光できると思えば、良い島かも?
(ちょっと寂しいですが。)


(高台からゴール付近)


(家島の湾内)

大阪 U.K