2016年9月21日水曜日

不正利用

こんにちは 大阪M・T(若い方)です。

先日、クレジットカードの請求書を見ると、
覚えの無い請求が…

というのも、マルタ共和国のスリーマというところからの請求…
請求元をググってみると、情報は少なかったですが
どうやら何らかのプリペイドサービスのようでした。

翌日、カード会社に電話してみたところ、
はいはいーわかりましたーぐらいの感じで(実際にそういう口調ではありませんが)
請求を取り消して別番号のカードを再発行してくれました。
まあよくあるんでしょうねこういうことは。

どこから情報が漏れたんでしょうか…
クレジットカードの利用には気を付けて下さいって言ってもねえ…
最近の漏洩事件をみても、暗号化しないでクレジットカード情報
保存してるとこってかなりありそうですよね。

しかも海外のウェブで不正利用とか絶対に捕まらないし、
やったもん勝ちですよねー腹立つわー

調べると、カード会社にもよりますが不正請求を取り消せるのは
利用日から60日とか決まってるみたいです。(約隷に書いてある)
みなさん請求書にはきちんと目を通しましょう。

とにもかくにも少しびっくりした出来事でした。