2015年7月7日火曜日

行事やイベントが多いな~


久しぶりに投函する大阪のS.Tです。
日本は、行事・習慣・風習やイベント事が多いなと関じる今日この頃です。

年始の行事(正月)、終われば成人式、
2月になっても節分・バレンタインデー、
3月はひな祭り、ホワイトデー、
4月は入園・入学・入社、・・・あまり無いか。。
5月は子供の日・母の日
6月は父の日

これに、冠婚葬祭・法事・誕生日・・・・毎月何かとあるなと感じます。

そして今日は7月7日は七夕です。
(前置きが長いですね。)

七夕と言えば短冊にお願いごとを書く、そして天気は曇りか雨ではないでしょうか。
今日も生憎の雨です。

七夕の諸説は色々あるようですが、
(1)もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)」
(2)おりひめとひこぼしの伝説と
(3)奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」
という行事があわさったものと言われています。(ネット情報)


私なんかは、
(2)おりひめとひこぼしの話を知っているだけですね。
皆さんはどうでしょうか?


せっかくなので、
七夕らしい食べ物でも買って帰ろうかと思います。。

七夕らしい食べ物って何だろうか?
ひな祭り(ひなあられ)や子供の日(柏餅)、七夕(????)判らない。

ネットで検索してみました。
ありました。それは「そうめん」なのです。意外でした。
なので今日は「そうめん」を食べましょう。