2017年5月8日月曜日

最近の子供は忙しいのか??

久々の投函となります。大阪のT.Sです。

最近、甥っ子がチョクチョク自宅に来ており
子供と虫取りや宿題などを一緒にすることがあります。
甥っ子は今年小学校に上がったばかりですが、
公文、xx教室やら行っているようで毎日何らかの宿題をやっています。

自分の小さいころ塾と言えば、
「学習塾」「そろばん」「書き方」「習字」が主だったと記憶しているのですが、
最近は色々な塾(教室)があるんですね。
私は習い事が嫌いでしたので行っても続きませんでした。

甥っ子が通っているのは「パズル教室」「プログラム教室」だそうで、
他にも「折り紙教室」や「体操教室」等、色々あることを聞きました。

甥っ子が通っている「パズル教室」の宿題の一部を頭の体操と思って投函します。
私はすんなりと2問とも解けました。

■ルール
 たて・よこの数字を足して問題のよこに書いてあるカッコ()内の数字になる
 かたまりをつくろう。
 すべてのすうじを使おう。2かいはつかえない。

 問題1(13)
 


 問題2(15)
 

以上
いかがでしたか?