2017年4月28日金曜日

岩手に行ってきました

大阪U.Kです。

岩手に行ってきました、
今回はイーハトーブ花巻ハーフマラソン大会です。

というか、いつかマラソン大会で
47都道府県制覇と思ってますが、岩手でやっと27。
道のりは遠いです。

さて、マラソンの結果は全然だったので
どうでもいいとして。観光してきました。

○浄土ヶ浜
まぁまぁ良い感じだったんですが
花巻空港からレンタカーで2時間以上、、正直遠いです。





○中尊寺
岩手観光といえば上位に出てくる中尊寺、そして金色堂。
残念ながら金色堂は撮影禁止なので外観だけ。




○北上展勝地
みちのく三大桜名所らしいです。
行く予定はなかったんですが、
運良く桜の満開の時期と重なったので見てきました。
三大桜名所というだけありますが、
渋滞が酷いので車で行くのはお勧め出来ません。


北上展勝地の近くの諏訪神社。ここの桜もキレイでしたね。 


他にもいくつか行く予定でしたが
色々計画が狂って断念。

しかし、いくつか観光した中で
一番感動したのは岩手ではなく、、

帰りの飛行機での富士山!!



まさか、こんな良い感じに富士山を空撮出来るとは
思いませんでした。

新幹線ではいつも天気が微妙で
滅多に鮮やかな富士山が見れなくて残念な事が多いんですよね。

いや~これが見れたおかげで次回東北に行く楽しみがぐっと増えました。
(富士山が東北じゃないのは置いといて)

さて、東北未踏の地はあと秋田と青森、、いつになるやら?


(最後は飛行機から見た夕日)