2016年6月13日月曜日

若い太陽の塔

皆さん万博公園にある太陽の塔は知ってると思いますが、
愛知県の犬山に「若い太陽の塔」というのがあるのはご存知でしょうか。

自分は知らなかったのですが、GWに犬山へ旅行する際、
偶然見つけたので写真を撮ってきました。


まずは万博公園にある太陽の塔から、
















≪20世紀少年映画化ではともだちの塔に変身していましたね≫



















≪裏は意外とおどろおどろしいです≫



では若い太陽の塔です。

若い太陽の塔は日本モンキーパークという遊園地内にあるんですが、
目立たないところに小さく案内があって、
写真のような坂道を上がっていくと見えてきます。




















さぁ!これが若い太陽の塔だ!!















ドンッ!!























ドド~~~ンッ!!!!

















ん、なんか万博公園のと比べるとスカスカ感がありますね。

本当に岡本太郎氏の作品なのか?

と思って調べてみると、
大阪万博の1年前である1969年に製作されたようで、
太陽の塔よりも先に作られてたんですね。

あと太陽繋がりで「明日の神話」という作品が渋谷駅にあるというのを
知ったので、次回東京へ行ったときには見に行ってみようと思います。

大阪:S.N