2013年11月29日金曜日

旅日記【豊岡】

おひさしぶりです。

大阪本社勤務のIです。

11月の土日で、豊岡~天橋立方面に出かけてきました。

友人に会いに行くのが目的でしたが、
突発的に思いついたため、宿も決めずに出発しました。

~ 道 中 ~

車で行くのですが、高速料金を節約するため、一般道で行くことを選択します。

僕の住んでいる堺から豊岡までは200km近くありますが、
時間をかければいけないことはありません。

普段ならナビに頼らず自分でルートを決めて行くのですが、
その日はたまたまナビアプリで検索したルートを進んでみたところ、
見事に山越えの遠回りルートになり、
堺を出たのが14時半で、豊岡に到着したのは19時ごろでした。

~ 宿 探 し ~

豊岡駅付近で友人と合流し、まずは今晩の宿を探します。

…が、じゃらんネットで検索しても、近辺の豊岡、福知山、久美浜では、
全く空きがありませんでした。

カニのシーズンだから仕方ないか…と思い、
少し離れますが鳥取には空きがあるだろうと検索してみましたが、
鳥取にも空きがありませんでした。

結局その日で移動可能な範囲では、神辺高原スキー場付近の宿か、
天橋立付近の宿しかなく、天橋立まで移動し泊まりました。

同じ日に同僚のTさんが久美浜に来ているとのことでしたので、
豊岡から天橋立に移動する途中で会いに行こうとしましたが、
アクシデントにより会えなかったのが残念です。

場所:京都府与謝郡与謝野町
料金:朝食バイキング付 ひとり8300円

ちなみにそのホテルは、そこそこの料金の割に施設や食事はちょっと微妙な感じで、
他が満室のなかで空いていた理由が少しわかった気がします。

~ 丹 後 半 島 ~

2日目は、朝食バイキングの後で風呂に入って、宿を出ました。

天橋立がすぐ近くにありましたが、夏に来たこともあって、
天橋立から国道178号線を丹後半島を海岸沿いに西へ進みました。



断崖絶壁あり、狭い山道あり、海岸沿いの集落ありと、
なかなか険しくも楽しい道でした。



また、山は紅葉がとてもきれいでしたが、
うまく写真に撮れなかったのが残念です。

~ 豊 岡 ~

丹後半島をまわって豊岡に到着するころには昼も過ぎて、
良い具合でお腹も減ってきました。

豊岡では道路沿いにカニの看板が並び、あまりにおいしそうだったため、
立ち寄って海鮮丼を食べました。



その後、城崎温泉の温泉街をまわって買い物をし、
晩御飯は出石そばを食べに行きました。



出石そばは初めてでしたが、いくつかの皿に分けてそばが持ってこられ、
一皿ごとに薬味を変えて食べるといった、少し変わった食べ方で新鮮でした。

そばもコシがあっておいしかったです。

~ 帰 り 道 ~

帰りは友人が福知山まで同乗してくれたので、
話し相手がいてとても助かりました。

19時半に福知山で友人と別れ、一般道で大阪に向かい、
家に到着したのが22時半でした。

突発の旅でなかなか疲れましたが、充実の2日中を過ごせました。

次は年末年始、玉造温泉に行くことが目標です。

それではまた。