2017年9月4日月曜日

夏といえばクラゲ

夏の海といえばクラゲです。
海はクラゲとの戦いの場です。

何かおかしいような気もしますが、
ここ数年、自分にとっては海はそんなトコです。

というわけで、去年に引き続き
「ひめじ家島オープンウォータースイミング大会」というのに
出てきました。


一昨年まで出てた大会に比べれば
クラゲの数は知れてますが、その分ヤバそうなやつがいます。。

数が少ない分、「躱すことが可能」なので
「分かっててクラゲに突っ込む」ことは無いですが、、

その分、見えないやつに刺されます。
痛いです。。

まぁそれでも顔面直撃がないだけマシだな、と思って
泳ぎ続けるわけですが。


というわけで、
去年より練習不足だった分、溺れたらどうしようとか
思ってたんですが、去年より7分ぐらい早くゴールしました。


といっても、去年より早く泳げたわけではなく、
たぶん、去年より「沖に流されなかっただけ」

島から島へほぼ一直線のコースですが、
海なので真っ直ぐ泳いでるつもりでもかなり流されます。

そう、海のレースの第二の難点は自分がどこにいるか判らない事。

GPSウォッチを付けて泳いでますが、
泳ぎながらだと測定される距離が滅茶苦茶で当てになりません。


うっかり遭難しないためにも自分が現役のうちに
GoogleMapを表示できるスイムゴーグルを開発してほしいですね。


(レース前の練習風景。今年もいい天気でした。)