2017年9月1日金曜日

虫をい~~っぱい食べました

大阪のY・Mです。

先日、ずっと興味のあった昆虫食イベントに参加しました。

そもそもなぜ虫を食べるのか、、、

あまり知られていませんが、
虫は「安い!!うまい!!栄養たっぷり!!」なのです。

安いというか0円ですね。

今回は昆虫食の素晴らしさを共有するため、
参加したイベントをレポートします!!


※ これより先は昆虫の写真がありますので、苦手な方は薄目で見て下さい。


まずは当日のメニューから。



こんなフルコースでなんと500円!!!!!!!
コスパ最高ですね。


では、いくつかピックアップして紹介します。

●「蚕(かいこ)の糞茶」


これにお湯を注いで、できあがり!
苦味も臭みもなく、とてもまろやかで飲みやすいお茶です。
アイスもホットもどちらでも美味しいです。
この蚕の糞茶は漢方薬としても販売されていますが、
一般的な日本茶の10倍~20倍ほどお値段のする高級品です。


●「イナゴの佃煮」


比較的食べたことのある人も多いイナゴ。
サクサクした食感が気持ちいいです。
味は魚の佃煮とほぼ同じ。



●「蚕(かいこ)の佃煮」


食感はハイチュウにように弾力があります。
噛むたびに旨みがでて美味しいです。
味はイナゴと同じです。



●「蜂の子ごはん」



甘辛くて美味。
臭みもなし。

娘は3杯食べてました。



●カナブンの串カツ


おしいっ!!
若干香草のような風味もありつつ、身もエビのように美味しいです。
ただ羽が固くて食べれません。


●タガメのサイダー


タガメの塩漬けです。
タガメは皮が固いので、お腹を割って中の身をスプーンですくって食べます。
見た目は白い蟹味噌のようです。
お腹を割るととてもフルーティーな臭いが漂います。
洋ナシのいい香りです。
食べてみると、95%塩の味、残り5%は洋ナシの味。
激的にマズイです。無理です。


●セミの串カツ



この日一番美味しかった食材です。
セミの幼虫はかなり肉厚で甘味もあります。
エビのような味でもあり、ナッツのような味でもあり・・・
とにかく美味しいです。
夏限定なのが悲しい。。。


どうでしたか?
虫食べたくなったな~~という人、いますよね!!
そんな方は9月に関西虫食いフェスがあるのでいきましょう!!