2015年6月9日火曜日

初夏の行楽シーズンですね


こんにちは。大阪のI.Sです。

いい季節なのに行きたいところに行く機会があまりなく、
そのくせ日焼けだけはしっかりしていることに歯噛みする毎日です。

そんななか、それでも時間を見つけてはカメラをぶら下げて出かけたりはしているので、
今回はそんなお話です。


盛りをすぎて、いまは牡丹や紫陽花の季節になっていますが、
少し前に所用で「ばらの町」福山に行ってきました。

「ばらの町」を標榜するだけのことはあり、
そこかしこにバラが植えられていて、ただ散歩するだけでも楽しい街です。

駅から20分ほど歩いたところにはその名も「ばら公園」が。
ちょうどいい時期に行くことができたため、いっそ品がないくらいに咲き乱れていました。




 私の手と同じくらいの、こぼれんばかりの大輪とかも。



























なんとなく撮った福山城が「なんとなく」にしては上手に撮れて満足です。笑。











石垣にはその名も「福山城」という紫のバラが。
「城壁とバラ」なんて、ミスマッチのようなセンスの塊のような。



















蛇足ですが、これらの写真を撮ったカメラはほぼ1年前に購入しました。
当時の最新から1つ型落ちしたものでした。
お店の方に尋ねると、最新機との違いは「無線LAN対応か否か」。
まず上手に撮れなければSNSに上げたり、他人に送ったりすることもないだろう、と、当時はそう考えて安さを取りましたが……。
いまこのブログを上げるにしても、なかなか面倒です。

カメラの写真をパソコンに取り込む →
選別してフォルダ分けする
(これが案外厄介です。画質がいいために1枚表示するのに数秒かかるので)→
使いたいものをまとめたフォルダをiTunesにとりこみ、携帯と同期する
(これもそこそこ時間がかかります) →
携帯からちまちまブログを作る

の作業です。
こんなのカメラから直接携帯に送れたら一瞬なのに!
撮った写真も、どのみち人に見せるためには携帯に送るので、パソコンを経由せずに画像のやり取りができることのなんて便利なことか!

カメラそのものの性能は頭打ちだと叫ばれて久しいので、
こういったところの利便性がキーになってくるんだなあ。
ストレスフリーはお値段以上だなあなんてしみじみ感じています。

それでもめげずに古いカメラを提げて、
今年は鎌倉に紫陽花を見に行きたいのがここ最近の野望です。