2016年4月26日火曜日

NAS

NASってLANに繋いでファイルサーバにするだけって
イメージだったんですが、最近自宅用のNASを買ったところ、
機能がすごすぎたので紹介します。

買ったのはQNAPのTS-212Pという製品なのですが、
これはブラウザ上の管理画面からアプリをインストールすることで、
WEBサーバーになったり、MySQLをインストールできたり、
Dropboxのように各PCと同期を取れるようになったり、
SVNサーバになったりできます。

また、外からアクセスできるようにもできるのですが、
セキュリティー的に怖いので1回試した後オフにしました。

で、便利なので使っているのが「Cloud Drive Sync」という
Google DriveやDropbox、OneDriveのファイルをNASと同期できるアプリです。

これで各クラウドストレージのバックアップが取れるし、
逆に大容量のファイルをアップしたいときはNASに置いておけば
自動でアップロードしてくれるのでとても重宝しています。

HDDはクラッシュすることを前提に考えておいた方がいいので
RAID構成できて自動バックアップ機能もあるNASがあると安心できますよ。

大阪:S.N