2015年9月17日木曜日

クラゲ回避レース再び

大阪のUです。

2年前に若狭路オープンウォータースイミング(OWS)という名の
海を泳ぐというか、迫り来るクラゲを必死に避けまくる
レースに出てきた話を書きましたが、懲りずに今年も出てきました。

というか去年も出たので3回目。

2年前はあまりのクラゲの数に度肝を抜かれましたが、
去年は2年前をさらに超えて、隙間もないほどのクラゲの森に遭遇、

もはや、避けるすべも無いので、
開き直って、クラゲをかき分けて泳いでました。


そして、今年。

去年を超えるクラゲはもはやあり得ないし、クラゲ恐るるに足りず!
と完全にクラゲを舐めきってのスタート。


文字通り痛い目に遭いました(T_T)


クラゲの数は去年と大差ないものの、今年のクラゲは痛い!!!

明らかにクラゲ触りまくってる手足は全く痛くないんですが、
顔面に直撃するとメチャクチャ痛い。

必死になって掻き分けるも、何度も直撃。
逃げ道を探しても隙間もなく。

なんとか泳ぎ切ってゴールするもまさに涙目。

回りの人たちも刺されまくりで
みんな救護スタッフに助けを求めてました。


身体であればウェットスーツでガードすることも
出来ますが、顔面をガードするのは困難。
ここまで痛いと来年どうするかはかなり悩みどころです。


しかし、ひとつだけこのクラゲレースの良いところは、
膨大なクラゲで埋め尽くされた海はある意味、幻想的って事です。

写真でお見せできないのが実に残念ですが、
こんな光景はそうそう見れません。


前を見れば、雪が舞うようにクラゲが。
下を見れば、透き通ったクラゲがところ狭しと埋め尽くしてます。

まぁ、普通の人には恐怖の光景かもしれませんが、
”刺されることを考えなければ”凄い絵だと思います。
(お見せできないのが本当に残念です。)


しかし、泳げば刺されるのは確実・・・

もし、ひと味違った世界を楽しみたい方は
完全武装で挑んでみてください。

(左上の島を一周して帰ってくるレースです)