2015年9月29日火曜日

105歳で100m走!?

先日、京都の西京極の陸上競技場で行われた
京都マスターズ秋季記録会で105歳のおじいちゃんが
100m走に出たニュースをご存知でしょうか?

自分も大会直前まで知りませんでしたが、
すぐ近くやん、ということで覗いてきました。

小さな大会で選手も観客も少なかったですが、
報道陣はけっこう来てました。


何せ105歳ですよ、105歳で100mを”走った”んですよ。

マスターズは年代別なんですが、
105歳以上のクラスは当然一人。

ていうか、世界でも誰もいないので、
”完走するだけで世界記録”です(笑)


でも、全然105歳に見えないです。


走る前の様子も全然しっかりしてて
100歳を超えてるとは思えません。

そしてレースも見事完走。

決して速くは無いですが、ちゃんと走って完走してました。
凄過ぎです。


自分も今は走れてますが、いつまで走れるのやら。
100歳になっても走れるぐらい元気でいたいです。


ちなみに、完走後105歳の人は
報道陣に囲まれて質問攻めにあってましたが、、

むしろ、走るよりこっちのほうが疲労が激しいのでは!?
と見てて心配になりました(笑)