2012年11月12日月曜日

比叡山延暦寺に行ってきました!

街路樹の葉も散り、木枯らしが吹く季節になりましたね!

こんにちは、大阪本社勤務のIです。

初投稿ということで、簡単に自己紹介をしたいと思います。

今は大阪府の南部に住んでいて、趣味は旅行、ドライブ、
アウトドアなど、遠くに出かけるのが好きです。

また、最近はご当地グルメの食べ歩きにハマっています!

さて、毎年この時期になると、同僚と京都に紅葉を見に行くのが
恒例になっていますが、今年は滋賀に行ってきました。

今回のメインは比叡山延暦寺で、非常に有名な寺なのですが、
誰も行ったことがなかったので、行ってみようということになりました。

当日、名神高速で京都東まで行き、西大津バイパスを経由し、
叡山ドライブウェイで延暦寺を目指しました。

叡山ドライブウェイから見る紅葉と、眼下に広がる琵琶湖の景色はとても壮大でした。

延暦寺に到着し、車を降りると、山の上にあるため、
まだ日が暮れていないのにもかかわらす、気温は8度と寒かったです。

延暦寺では、国宝の根本中堂が最も印象に残りました。

根本中堂には、最澄の時代から続く「不滅の法灯」があり、
このともしびは、油を注いで火を絶えすことのないようにしていて、

これが「油断」という言葉の語源となったそうです。

歴史好きの僕にとって、非常に興味深い内容でした。

その後、延暦寺を後にし、叡山坂本にある日吉大社でライトアップ紅葉を見て、
最後に雑誌に載っていた、大津市内のラーメン屋に寄って帰りました。

平日は仕事で会社の中に篭っていることが多いため、
とても良い気分転換になりました。

特に花見や紅葉のような、季節のアウトドアは良いですね!!

一緒に行ったメンバーのみなさん、お疲れさまでした。

また次回、企画しましょう。

写真は日吉大社のライトアップ紅葉です!