ある日、取引先から「メール届いてないよ?」
という話がありました。
しばらくして、別の取引先から、今度は
「なんか迷惑メールに分類されてて気づかなかった」
と言われました。
いやいや、そんなおかしな内容のメール、送ってないんですけど。
おかしいな、、
さらに別の取引先から同じ事を言われました。
これは明らかにおかしい!!
ということで、改めてそれぞれの話をまとめてみると
ひとつの共通点が。
メールのフィルタに某検索大手さんのを使っていると。
そのヒントを元に調べてみると
やっと原因が分かりました。
「SPFレコード」
どうもメールのなりすまし防止のための設定らしく、
これがないと某検索大手さんはスパムメールとして、
処理してしまうようです。
即日、某所に連絡してDNSサーバに設定をしてもらい
問題解決。
しかし、今回は早々に気付けて良かったですけど、
送った方にエラーが返ってくるわけでもないので、
これはなかなか気付きにくいですね。
メールが突然スパム扱いされ始めたら
この辺を疑った方が良いかもしれません。